2017-08-/ 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.13 (Sat)

働く前に考えたいいくつかの疑問

新年度がスタートして数日が経過しますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ハルです。こんにちは。

さて、再度、働くにあたって、その前に答えを知っておきたい、いくつかの疑問があるので、メモしておきます。
今回は疑問をあげるだけ。続きがあるかは不明。
いい情報知ってる方がいたら教えてください。

1.業務効率がどんどん改善されて行く中で正社員の労働時間が変わらず8時間なのは何故か?別の視点で、業務効率が上がって労働時間が減ると人を減らして労働時間を維持しようとするのは何故か?

2.生活の為に絶対必要な農林水産業に人出が少ないのは何故か?そして、彼らの生活の賃金が少ないのは何故か?(ちゃんとデータ見てないけどイメージね)

3.僕らが競ってる相手は誰なのか?同業他社なのか、賃金の安い外国人労働者なのか、抜群に優秀な単純労働者の機械なのか?

4.きついきついと、いいながら仕事のしてる人の割合はどれくらいなのか?もし一定数の割合がいるとしたら、彼らの言い分を組み上げるにはどうしたらいいのか?(労働組合は違うよね)

5.従業員と経営者の賃金格差は何倍までが妥当か。

6.仮に現在の日本の社会基盤の維持だけに、労働力を費やすとしたら社会はどうなるのか?(社会基盤とは、衣食住、電気、電話、ガス、水道、電車、交通、運輸などのインフラ、教育、医療。)余暇の時間は増えるのか減るのか?競争社会を脱出できるか?

納得してる人はいいんです。
「オレは『納得』したいだけだ!『納得』は全てに優先するぜッ!!でないとオレは『前』へ進めねぇッ!『どこへ』も!『未来』への道も!探す事は出来ねえッ!!」スティールボールラン第8巻より
ブログランキング・にほんブログ村へ


14:28  |  考え  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

・・・難しいですね。
8時間労働はみんながそうするから、じゃないかな〜
わたし、新宿駅の通勤でごったがえしてる人を見るたびに世の中なんでこんなに仕事が必要なんだって思いますもん(笑)
もっとゆるく生きたい(笑)

農業に人が少ないのは、割に合わないからかなぁ
天候次第で不作になったり豊作になったり
消費者は安い輸入品にいっちゃうし。

わたしもちょっと考えてみまーす
まーちん |  2013.04.13(土) 18:49 | URL |  [編集]

そうっそれっ、みんながそうする恐ろしい。
結局みんな走るから大変なんだっ。
でもなんで走ってるのって聞くと、甘えとかはっ?とか言われるんだ。

農業についてはよくわからないけど、
生産者が価格決めれないっぽいし、割にあわないのかも。
ハル |  2013.04.16(火) 12:14 | URL |  [編集]

ぜぇ~~ったい組織の中で働けないnasukaです(笑)
ここに挙げてらっしゃる疑問は、
おそらく公務員とかそれに準ずるある程度規模の大きな企業に当てはまるのかも。
日本一人口の少ない鳥取県では、
一番労働者が多い会社は公務員系だし(役所とか学校とか銀行とか病院とか)、
それ以外だと周りには自営業者とか一次産業系の人が多いので、
割と縛られないでやってるみたいですよ(私もだけど(^_^;)
組織が大きくなればなるほど序列が出来たり、
命令系統が複雑になったりするので、
それを補うためにマニュアル化して書類を作ったりするんでしょうけど、
結局、今度は書類が優先になってしまって、
手段と目的が入れ替わって本末転倒みたいになっちゃいますから、
実際よりも書面上のことが重大になって来るので、
改善されるべきところが改善されないままになるのかな~、と思います。
組織のコマとして働くのもある意味考えなくていいから楽ってのもありますが、
個人的には、働いてる人誰もが責任者(そんな労働形態の会社もありますよね)になった方が、
シゴトも早くなるし、楽しいし、結果も出しやすいので、
労働時間云々とか、業種とか、関係なくなるのでは??
労働条件や仕事内容から入るんじゃなくて、
まずは、自分が何がしたいのか??から考えてみると、
自分で会社を作るとか、やりたいことの第一歩になるような会社を選ぶとか、
色々と案が出ると思いますよ~~
なんせシゴトするのは自分なので、ジコチューに考えないと!!
余談ですが、趣味を仕事にするとよさそうだけど、
そうなると純粋に楽しめなくなるから、私は一線引いてます(笑)

nasuka |  2013.04.19(金) 16:45 | URL |  [編集]

どうもニートでつ(・ω・)

結局仕事してる人は仕事とは関係無いところで仕事する理由を見つけている気がするよー
趣味に費やす資金の為に自分ができることをする。
高瀬の周りはそんな子が多いかなー

上の人もいっぱい働くのはバブル時代に戻りたいんじゃないかなー?
こっちはバブルなんて経験してないからどんなもんかわからないし、今の状況でもやりくり出来るけど、一回良い思いしちゃうとーとかね。

正直わからないけど。
楽しく生きていければ良いやーってなっちゃう←
高瀬 |  2013.04.20(土) 09:39 | URL |  [編集]

▼nasukaさん
趣味仕事にするのは自分もあまりいいとは思わないです。
仕事だと、好きなことだけ追求というわけにはいかないですからね。
嫌なこともやってるとやっぱり心から好きになれなくなっちゃう気がします。

やりたいことは只今分析中であります!
近日公開?

組織が大きくなると下から動かすのはめっちゃ大変ですね。
根回し超めんどくさいです。
理屈で動いてくれないのがまた悲しいかな。
次こそは小規模会社で働くんだっ!

全員が経営者という意識もいいと思います。

▼高瀬嬢
(´-`) ンー
そんぐらい割り切れるといいなぁ。

バブル時代ってホント意味不明だよねッ。
ピン札もって踊ってる(ジュリアナだっけ?)イメージ。

楽しければいいんだけど、自分自信楽しいがよくわかってなーい。
ハル |  2013.04.23(火) 20:02 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示
 (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://haru0099.blog.fc2.com/tb.php/978-c8bd4295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
