2017-10-/ 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)



ブログランキング・にほんブログ村へ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.20 (Wed)

秋葉山 上社へハイキングっ!

3/16の記事ですよっと。
ハルです。

金曜日にバスと電車を乗り継いでホームから家に帰ってるばあばの家に行って来ました。
28歳の孫が来てもうれしくないだろうよっwww
でも曾孫は見せれそうにないです。だれか結婚して下さいw

そして今回の目的は2泊3日で、土曜日に秋葉山に登ることっ!
山頂には全国の秋葉神社の総本山がありますっ。
秋葉山本宮秋葉神社

ではっいってみよ~。

下社を奥の方に歩いて行くと分岐です。
看板があるのでそっちに行ってくださいなぁ。
あとは迷わない一本道だと思います。
IMGP0341

参道入口(?)
結構趣がありますねぇ。ど田舎で何もないと思ってたけどここは好き。
IMGP0342

暫く石畳を歩き、その後は、山道を進みます。
IMGP0347
中々道幅も広く、勾配はキツイですが、歩きやすい道のりです。

途中好奇心から脇道(テーブルがある場所を鉄塔の方へ)にそれると富士山が拝めました。
IMGP0351
終始杉林の中を歩くので富士山がきれいに見えたのはここだけwww

2時間半程歩いて、8合目程にある秋葉寺に到着。
IMGP0357

そして、頂上へ。
IMGP0359
立派な山門がお出迎え。

今まで何もなかったのに神社はすごく立派でした。
売店、食事処ありっ!
そして本殿へ。
IMGP0368
800m超にあるのに立派な神社です。

頂上からは(写真じゃわかりにくいけど)エコパから浜名湖まで一望できますっ。
IMGP0366
IMGP0365

上りは3h程、下りは2h程のハイキング、道もきれいで虫やヘビにも合わずとっても楽しかったです。
誰も居ないかと思ったけど、休みだったせいか10組ほどの方にお会いしました。
下社の周りに何もないのでもうちょっと繁盛するといいんだけど。。。
まぁ田舎なのでしゃぁないですねっ。

途中気になったのは塩の道新・浜松の自然100選
この辺はまた追っかけたいですねっ。

今回撮った写真たちですっ。

ブログランキング・にほんブログ村へ


21:42  |  日記・コラム・つぶやき  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

散歩行こうと言われて行ったら、秋葉山で軽く登山でした( ´ ▽ ` )ノ

秋葉山は自転車で上っても楽しいよ!
tsubo |  2013.03.20(水) 22:02 | URL |  [編集]

おお、楽しそうな登山ですね!
しかも富士山が見える・・・山陰ではアリエナイ(爆)
こちらはPM2.5で、春の間は登山が楽しめそうにないですね~~
でもやっぱり、高いところから眺める風景はステキです。
しんどい思いをしても、それを上回るご褒美があるから、
登山やヒルクライムは止められませんね~~(笑)
nasuka |  2013.03.21(木) 14:55 | URL |  [編集]

▼つぼちゃん
マジか。さんぽにしてはきついな。
むしろ、散歩は家スタートじゃないのか。。。

▼ナスカさん
いやー、日本は山多いですからね。
富士山以外にもいい山はいっぱいありますよっ!

ヒルクライムはどMだと思うんですが景色みたさなら許せる!
ハル |  2013.03.21(木) 22:18 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示
 (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://haru0099.blog.fc2.com/tb.php/961-4c4844e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
