2017-06-/ 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)



ブログランキング・にほんブログ村へ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.21 (Wed)

日本一周 254 縁結びの神様

旧JR大社駅舎
吉兆館
昼 大梶
出雲大社
島根ワイナリー
平田木綿街道
宿 持田屋旅館
ODO 16,366km

朝ごはんは少なめ。これはいつも通り。。。
7:40頃出発。

太田市までずーっと下りでいけてラッキー。
海を時々見ながら北上。
途中の道の駅、きらら多岐はおしゃれな建物だった。
この辺一帯オランダ風。

で、出雲へ。
旧JR大社駅は黒の瓦がとても立派な建物。
こういう建物は滅多に見れないのでみれてよかった。

続いて、道の駅横の吉兆館へ。
受付のおばちゃんにオススメの出雲蕎麦屋を教えてもらう。
大梶というところで三色割子そばを注文。
出雲そばは小さめの皿にもるのがスタンダードで三皿で一人前。
一皿200~300円。
三色割子は卵、とろろ、おろしの皿。
コシの強いそば好きなのでもうちょっとコシがあるといいなぁ
割子そば一皿頼んで色々な店まわるのもいいかも。

んで、吉兆館戻って見学。
中は神社について色々な展示。
神楽の衣装が展示してある。

んで出雲大社。
後で知ったんだけど、4拍手らしい。。。めっちゃ2拍手でやってたわ。
神社のしめ縄が今までみたことない大きさ。
本殿は工事中。
宝物殿は150円の割に豪華で秀吉の佩刀や蒔絵の超豪華な箱があった。
そして歴博に行こうかと思ったら月一の休みという不運。。。
ついてないぜ。
出雲大社は案外、人少なくてよかった。
(観光地かされた)参道もあまりないので、これぐらいのほうがいいわ~。

島根ワイナリーは建物がおしゃれ。
工場見学はあまりみるとこないね。
試飲は常時9種類っぽい。

んで、宿近くの平田へ。
街道を散策。ところどころに平田一式飾りという、生活道具で作ったジオラマがおいてあって面白い。
建物も昔のものがよく残っていてそのうち重伝建になるかもね。
短い通りだけど、醤油屋が3軒もあって、そのうちの一軒に立ち寄る。
岡茂一郎商店というところ。
試食しながら10分ぐらい話し込んで結局買ってしまったw
でもこの醤油うまいわ~。
ここの試食は変わっててパンに醤油をつけて食べる。
醤油染みこむので味わかりやすい。
さしみ醤油はさいしこみ醤油の略らしいね。
もう一軒にもよって、焼きおにぎりを食べる。(持田醤油)
ここは実は今日の宿の朝ごはん作ってるところで焼きおにぎり食べてみたかったのさ。
味は期待してたほどじゃなかったけど普通においしい。
その後、一式飾りの展示館みて宿へ。

宿は和式しかないし、壁は超薄いし、はずれかな。
どんまい。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

ブログランキング・にほんブログ村へ


11:31  |  日本一周  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示
 (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://haru0099.blog.fc2.com/tb.php/890-2e545a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
