2017-06-/ 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)



ブログランキング・にほんブログ村へ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.12 (Mon)

日本一周 245 長崎散策

原爆中心地
原爆資料館
平和祈念館
孔子廊
昼食 一龍(?)
スカイロード
大浦天主堂
グラバー邸
出島
晩飯 福進亭
宿 同昨日
全行程歩き

連泊することにして出発。

まずは原爆中心地へ。
ここにも像がある。
浦上天主堂の焼け落ちた壁や当時の地層がある。

その後、資料館へ。
原爆の悲惨さが伝わってくる。
子どもたちの手記は特に当時の状況をストレートに表してて、後で手記読んでみようと思った。
それと福井隆先生の書籍が気にある。
記念館は、戦争で亡くなった人の鎮魂をするための場所。観光するようなものなかったな。

孔子廊は中国の博物館でツボが多かったけど、象牙と木の彫り物はすごかった。
特に象牙のは編み編みの中に更に彫り物してあってどうやって掘ったのかさっぱりわからんかった。
金魚のやつ。

んで昼ごはんは一龍ってとこ。
皿うどん(細麺)を食べる。うまい~。ここが一番うまかったっす。

その後、スカイロードっていう斜めに動くエレベーターで丘の上へ。
ここから市内を一望へ。下から上まで家がへばりつくようになってて独特な眺め。

その後、石畳の坂を降りて、大浦天主堂へ。
教会の天井はキレイなアーチでステンドグラスもきれいだった。
原爆にやられたマリアが印象的だった。こわかった。
資料館もみる。

グラバー邸は色々な洋館がみれるところ。
このあたりからちょっとつかれてきてよく覚えてないw
外の売店でうってたチーズカステラがめちゃくちゃうまかった。
外には長崎の工芸館があって、山車がみれる。

その後、出島へ。
ここは出島の復元村。
いい雰囲気なので頑張って欲しい。

晩御飯は福進亭。
皿うどんの太麺食べる。
太麺はスープが粘度低くて細麺とは別のあん。
やっぱ細麺だわってことで細麺も食べる。


Created with Admarket's flickrSLiDR.
ブログランキング・にほんブログ村へ


14:42  |  日本一周  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示
 (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://haru0099.blog.fc2.com/tb.php/881-0cf420ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
