2017-08-/ 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)



ブログランキング・にほんブログ村へ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.26 (Fri)

日本一周 228 地獄巡り

杵築市散策(熊見邸、大原邸、町並み)
別府散策(血の池巡り、昼食 ひかり食堂)
ホテル 黒田や
ODO 14,591km

ここのホテルは朝食バイキングがついてるので食べる。
卵焼き、ソーセーセージ、パン、サラダ、ごはん、味噌汁、鮭など。
人並みに食べて7:30出発。

まずは杵築へ。
結構坂できつい~。
ここの町並みは、丘-平地-丘ってなってて、平地部分に商屋、丘の部分に武家屋敷と、全国でもここだけの変わった町並みだとか。
武家屋敷は熊見邸と大原邸を見学。
広い。
熊見邸は祭りに向けて、竹をわってそこにろうそくを一本一本いれてた。
夜になったら幻想的で素敵そう。
毎年やってるみたい。
商屋のある通りは、昔風の家ばかりで見ごたえあり。
ここの小京都はレベル高い!寺町もあったよ。

続いて別府へ。
名物八池めぐりへ。2000円。。。高い!
色々な地獄があったけど、微妙?
青い色の池はどこにもあって綺麗でよかったし、泥がぽこぽこなってるとこも興味深かったけど、池みるだけです。
かまど地獄はおもしろくて、池に蚊取り線香の蒸気ふきつけると煙がぶわってなる。
どの地獄もミニ水族館やらミニ動物園やらを併設してるんだけど、そんなんだったら安くして欲しい。

そのあとは別府の街歩きへ。
お腹へってたので、観光案内所で冷麺をオススメしてもらい近くの食堂へ。
麺にはそば粉が入ってて薄い灰色。もちもちしてておいしい。
その後、肉屋で鳥天も購入。
別府の街には共同浴場がいくつかあって100円で入れるみたい。
そこかしこに温泉があってすごいよ。

その後、ホテルへ。
今日はゆっくりするため高級ホテル(和室)。
ホテルのはからいで中に自転車いれさせてもらったんだけど、壁削っちまった。。。
許してくれたけどマジで気をつけよう。。。
料理はおいしくて、特にスズキとサザエ、竹田どりが美味しかった。あとお刺身も。
高級宿はいいですなぁ。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

ブログランキング・にほんブログ村へ


16:03  |  日本一周  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示
 (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://haru0099.blog.fc2.com/tb.php/863-03f04cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
