2017-06-/ 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)



ブログランキング・にほんブログ村へ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.20 (Sat)

日本一周 222 竹原は素晴らしい

福山(ばら公園、福山城)
千光寺
竹原(町並み、歴史民俗資料館、昼食 喫茶 プリンス)
ホテル 広 ステーションホテル リージェント
晩飯 ルル(お好み焼き)
ODO 14,118km

6:30出発。
まずはホテル近くのばら公園へ。
有料化と思ってたら普通の公園で、地域の方が散歩してた。
バラは結構さいてたよ。
花の公園て綺麗だよね。
んでそのまま福山城へ。
ここも地域の方がフリスビーしてて、年寄りだったけど若かった。

んで千光寺へ。
千光寺は山の上に階段で登るんだけどチャリ止めるとこなくて、ロープウェイの人に聞いてみる。
そしたら、受付の人が「そこに駐輪場はありますけど」と。
スポーツバイク用に鉄パイプ組んだチャリ置き場がある。
が、その前に原付が。
俺「あの原付のとこですよね」。受付「えぇ」。俺「わかりました」
おい、受付さんよ~、フェリー開いたばっかだろ~。止めたのあんた達じゃねぇのかい?
怒れたけど先に進むことに。

そして、道路を進んでいくと路駐できそうなとこ発見!
ここに路駐して登ることに。
10分ぐらい登る~。
ここ引っ越し業者とか工事とかしてる人いてみんな歩きで大変そうだった。荷物やら木材やら運ぶの。
自分も結構きつい。
上はすごくいい眺め。
お寺はお遍路で知った、石鎚山をもした鎖付きの岩があったり、梵字の掘ってある岩があったり、岩関係のものが多かった。
大師堂もあったのでお参り。
景色だけでも見に来るといいかも~。

そして、竹原へ。
ここは古い建物が密集しててすごいです。
町はお祭りが近いらしく、竹の飾り付けを盛んにやってた。
黒っぽい壁が印象的だった。
昼は喫茶 プリンスでカレーセット(600円)。安い。

その後ホテルへ。
そんなにタバコ臭くないって話だったけどすごい臭かった。
大浴場も所々でんきついてないしここは外れだわー。
トイレも共同だけど、和式しかないくて洋式は1Fにしかない。

晩御飯はホテルの人に教えてもらったお好み焼き屋さんへ。
うどん入りをチョイス。
お好み焼きは無敵ですなっ。
うまし


Created with Admarket's flickrSLiDR.
ブログランキング・にほんブログ村へ


21:30  |  日本一周  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示
 (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://haru0099.blog.fc2.com/tb.php/857-8db2a130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
