2017-07-/ 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)



ブログランキング・にほんブログ村へ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.05 (Fri)

要するにこういう生活がしたいんじゃないの

駄文です。
2chのスレの引用なんだけどさ、

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。 メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、 「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。 すると漁師は 「そんなに長い時間じゃないよ」 と答えた。旅行者が 「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」 と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。 「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」 と旅行者が聞くと、漁師は、 「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」 すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。 「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。 それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。 その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。 自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、 ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」 漁師は尋ねた。 「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」 「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」 「それからどうなるの」 「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」 と旅行者はにんまりと笑い、 「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」 「それで?」 「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。どうだい。すばらしいだろう」

引用終わり。

以下、俺の駄文。

こういう生活がいいよなぁ。
選択肢としてこういう生活ってあまり用意されてないよね。
まぁ、何も考えずにこの生活したら収入ないから家も買えないし大変なんだろうけど。
それにこんな求人はでてないからね。


週40時間働いて、休みは二日でそこそこ物質的に豊かな生活と、必要な分だけ働いてゆったりする生活どっちがいいかなぁ。
間ぐらいがいいなぁ。
って、思ったり。


食べるために働くっていうのはすごい理解できるけどさ、じゃ食に関係する仕事してんの?っていうと、そういう仕事ってすごい少ないよね。
じゃみんな何のために働いてるの?って思っちゃうんだよね。
プログラムなんて書いたって飯は生まれんのよ!


もちろん、今の物質的豊かさを維持するぐらいの仕事と、コミュニティを維持する仕事(病院、消防、介護、飲食など)は大事だと思うけど、それ以上ってまだ必要?

社会のあり方って難しい!
以前、自給自足の村っていうのがあったけど、そういうとこに引っ越すのもいいかも!
ブログランキング・にほんブログ村へ


08:09  |  考え  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。

確かに難しいなぁ。そもそも答えなんてないし。自分の納得感が答えなわけで^^;。
仕事で自己実現って最近どうよって思えるので、ポイントは結婚、子供、社会的な立場、この3つくらいかな。1)結婚する=価値観を共有する相手と暮らす。なので、相手ものんびりした暮らしがしたいならOK。2)子供は教育必要だし、周りの環境(友達とか友達の家庭環境とか)から大きくマイナスに逸脱しない程度の包容力が必要。でないと子供が可愛そう。3)いろんなことをするための周りからみた自分の評価。これがイマイチだと物事が進めにくい。発言もしづらい。家族や親類からの目が痛い。
これらを全部投げ出して1人で人生全うするならそれもOK。
少なくとも日本で1~3まで平均的にこなそうとすると、どうしてもどこかの役割の中で働かなきゃならんでしょうね。例え、もう十分じゃない?と思う自分のベクトルとは違ったとしても、今以上便利になりたいというのは人間の性だし、新しいスマホが欲しい欲しいとみんなが思ってるわけで^^;。国際的な競争力も維持しないと日本は中国人だらけになっちゃうだろうし。なかなか大変だよね。でも大変でも楽しいこともあるわけで。

あ、長くなった。駄文失礼。
ではヽ(´▽`)/
まっさん |  2012.10.05(金) 10:04 | URL |  [編集]

●Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> 確かに難しいなぁ。そもそも答えなんてないし。自分の納得感が答えなわけで^^;。
> 仕事で自己実現って最近どうよって思えるので、ポイントは結婚、子供、社会的な立場、この3つくらいかな。1)結婚する=価値観を共有する相手と暮らす。なので、相手ものんびりした暮らしがしたいならOK。2)子供は教育必要だし、周りの環境(友達とか友達の家庭環境とか)から大きくマイナスに逸脱しない程度の包容力が必要。でないと子供が可愛そう。3)いろんなことをするための周りからみた自分の評価。これがイマイチだと物事が進めにくい。発言もしづらい。家族や親類からの目が痛い。
> これらを全部投げ出して1人で人生全うするならそれもOK。
> 少なくとも日本で1~3まで平均的にこなそうとすると、どうしてもどこかの役割の中で働かなきゃならんでしょうね。例え、もう十分じゃない?と思う自分のベクトルとは違ったとしても、今以上便利になりたいというのは人間の性だし、新しいスマホが欲しい欲しいとみんなが思ってるわけで^^;。国際的な競争力も維持しないと日本は中国人だらけになっちゃうだろうし。なかなか大変だよね。でも大変でも楽しいこともあるわけで。
>
> あ、長くなった。駄文失礼。
> ではヽ(´▽`)/

そうそう!納得感がだいじですね。
結婚する時は経済面の価値観は大事ですよね。食べていけないのも、浪費も困るw

働くのは絶賛賛成中!
働く程度の問題ですねっ。

競争力かぁ。
自分的には企業でやらせるのもいいですが、フリーにしてユーザー達がココのコミュニティで色々なものを作ってシエアしていく形も結構発展性あると思うんですよね。
フリーウェアとかいいものあるし。

まぁあれですねっ、まとまりきらんってやつですハイw
ハル |  2012.10.05(金) 17:14 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示
 (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://haru0099.blog.fc2.com/tb.php/842-d140d676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
