2017-06-/ 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)



ブログランキング・にほんブログ村へ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.16 (Mon)

日本一周 188 遠野散策

遠野街中散策(市立博物館、昔話村、城下町資料館、土器の展示施設
昼食 ちどりや食堂
福泉寺
カッパ淵
南部曲がり家 千葉家
宿 道の駅 遠野

最近(7/17)旅館にとまることばかり考えてます。
ハルです。

今日は一日遠野散策。。。
のはずが雨降ってまーすw
しょんないけど、混む前に街中散策したいんで出発。
幸い雨はすぐあがってくれた。

遠野はあまり大きくない町で歩いてもみて回れる。
趣のある家が並び立ってるとこは少なくて残念。
↑伝統的家屋保存群とかいうのと勘違いしてんのかな。

市立博物館で遠野の資料みて、昔話村いって、城下町資料館ですごく綺麗な打掛と帯見て、親不孝通りでスナックが20件ぐらい並んでるの見てお昼ご飯。

ちどりや食堂ってとこで、辛味噌丼っていう、野菜と肉を味噌で甘辛く炒めたのが乗ってる丼物を食べた。
うまかった。

そのあと、福泉寺へ。
ここは、17mの手彫りの観音様がメインなんだけど、遠くからしか拝めなくて、あまりでかさを実感できなかった。
境内は山の中なので、自然が多くて時期を選ぶときれいみたい。
寺に行く途中も少し登るので、田んぼ畑が一望できる。
あと、仁王門の像が三頭身でかわってた。

そのあと、カッパ淵へ。まぁただの沢でしたがw
カッパにはあえませんでした。

そして、しめに南部曲がり家千葉家へ。
期待してた分がっくしきた。
半分ぐらい朽ちてました。
見学スペース畳ベコベコだし、建物傾いてるしでちょっと見栄えが。
住んでるとこの畳は綺麗だったんだけどな。

結局遠野はおーすげぇってのはなかったな。
小京都ってどこもそんな感じかも。。。
まぁゆったりするには最高なんだけどさ。

そして道の駅戻って夜になって就寝。
今日は風が強いので心配。
ブログランキング・にほんブログ村へ


21:29  |  日本一周  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示
 (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://haru0099.blog.fc2.com/tb.php/771-0661cef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
