2017-08-/ 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)



ブログランキング・にほんブログ村へ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.14 (Mon)

ブログ 画質

眠い最近眠すぎる ハルです。

カメラ買って気になることの一つといえば、自分のカメラって写りいいの?ってことだと思います。

もち、カメラの良し悪しは画質だけではありませんが、気になることの一つだと思います。

ただここで、ハルは一つ疑問に思いました。
一体画像ってどうやって比較すんの?

カメラで撮った画像を見る時、ピクセル等倍、縮小、フルスクリーン、写真に現像では大分評価が変わると思うのですよ。

正直、フルスクリーンだとどれも写りいいじゃん?って思える。
もしかしたら、その中ですごい細かい比較をしてるのかもしれんが、常人にはさっぱり違いがわからんのですよ。

逆にピクセル等倍にすると、ハルのカメラはチーンって感じです。
この辺は一眼だとどうなるのかやって見たいところです。
↑一眼もってないけどね。

そんなわけでハルは画質の良し悪しはピクセル等倍で判断して、自分のカメラは画質良しと思っております!

そして写真の評価は画質よりも構図だよね!と逃げることに致しますw
ブログランキング・にほんブログ村へ


00:59  |  日記・コラム・つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。

私もカメラ素人で、基本iPodTouchの超ヘボカメラで不満ながら撮っているものですが、確かにカメラの良し悪し、値段の差というものには興味があります。

個人的な解釈は、値段の差=画素数の差、機能の差かな。
どんなけの密度の濃い映像を撮れるか。露光やピント、ホワイトバランスやらなんやら、プロだったらこういうアレンジをして撮るっていうのが、どこまで自動でできるか、あるいは自由に操れるか。この2点かな。

ま、私みたいに普段の風景をとにかく切り取れればOKみたいな感覚だと、写りよりも手軽さが命だし、写りにこだわるなら、素材はどうあれ、フォトレタッチでガシガシ加工するってのも手かもしれませんね。

ま、どこに主眼を置くかですかね。私はiPodTouchに不満がありながら満足してます(笑)。

ではヽ(´▽`)/
まっさん |  2011.11.14(月) 10:56 | URL |  [編集]

iPodTouchでもブログに載せるぐらいの大きさだとかなり綺麗にとれますよね。

画素数の差は今はそんなに気にしなくてもいいみたいです。
むしろ多すぎると詰め込みすぎで、500万画素もあれば十分とか。
むしろ撮像素子(CCDとかCMOS)の大きさやレンズの方が重要みたいです。

撮影の自由度は重要ですよね。
カメラを買ってみて思ったのですが、色々設定をかえれるモードがあると操作の楽しみも増えます。

カメラ選びは難しいっすw


気軽にとれるかではやっぱり手軽さが一番ですよね。
富士フィルムから出てるコンデジのX100はコンデジですがかなり綺麗に撮れそうです。
ただし値段が高すぎて変えませんがw10万くらいです。

やっぱり画質の善し悪しは人それぞれなんですかねぇ。(□。□-) フムフム
ハル |  2011.11.16(水) 15:23 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示
 (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://haru0099.blog.fc2.com/tb.php/546-7743cf83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
