2017-04-/ 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

--.--.-- (--)



ブログランキング・にほんブログ村へ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.25 (Thu)

辞めたい理由をとりあえずリストアップしてみた

▲だめなところ
・お局さん三人とうまくやっていけない。(10人中3人はお局様(泣))
お局さんは超怖くて、というか会話ができなくて、
わからないところを聞いても自分でやり始めたんだから責任もってやってくださいと。。。
はぁっ””(怒)みたいな感じ。
先輩は後輩に教えるのも仕事だと思うんだが、、、

・仕事を教えてくれない、もしくは一回しか教えてくれない。
・わからないまま一人で作業させられる。
・仕事が持ち回り制で色々なことを覚えないといけない。
かつ、それを一人でこなさないといけないので新人もベテランと同等の仕事が要求される気がする
基本的に毎日の業務は1業務1人でやらないといけない我が職場。
当然、独り立ちすれば独りでやらなければならず中々困っても人に聞けない。
特に内職作業中は職員を探しに行くわけにもいかず困る。
つか内職作業って重要だと思うんだが、1回しか教えてくれないってどうよ?
内職作業もメインが箱折なんだが、たまたまOJTの時に別の内職に変わってしまって、
箱折1回しか教えてもらえなかった。
正直できる気がしないwなので今日サボりました(爆

・宿直が一人
出張で他の施設いったけど同じ規模でも二人だったよ?
一人ってありえなくね?

・施設長が職員がやめてもいいと思っている。
一年以内離職率4割、3年以内6割というハードスペックw

・生活保護からの脱出に繋がりそうもない(もっと未然に防がないといけない)
箱折やったって生活保護脱出できね~よ。

・OJTがこちらから全て頼まないといけない
やる項目だけ決まっているOJT。
誰に聞けばいいかもわからず、四苦八苦。
ようやく聞いても何を教えればいいんだろうとか、忙しいから無理とか
正直OJTなんてやる気なし。
しかもこの間、OJTの担当者は「忙しくてOJTなんてできない」と抜かしおって。。。
正直入るとこ間違えたかな~と思いまくり。

・行事が多すぎる。月3,4回。
もうね、子会社でイベント会社作ったほうがいいんじゃないかなってぐらい。
無駄な行事が多い。

▲いいところ
平日休み
宿直のときは実質三連休(宿直の日は17時からの勤務で明けの日とその次の日は休み)
給与はそこそこいい
有給が取りやすい。
残業がほぼない。

こんな感じかな。
給与面以外はいいところないな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ


19:01  |  転職(社福)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ちょっとだけコメント。←全然ちょっとじゃないね^^;

今の仕事はただ一時的にお金を稼げれば良いだけのバイトのようなものなのかしら?

それともハルさんが目指す良い社会に向かうために、多少のことは歯を食いしばってもやる仕事なのかしら?

そういう観点で判断すべきじゃないだろうか?

本当に自分がやるべき仕事なんであれば
向いている、向いていないとか、
周りが厳しいとか、
イベントがどうのこうのとか、
あんまり関係ないと思うけどね。

私も会社に文句言いたいことは一杯あるけれど、

じゃあ自分が上に立って、自分で変えればいいじゃん。
その為には周りを納得させる働きをすべきだし、自分を認めさせる必要があるし、言った以上は責任を持つべきだし、となるとそれなりに努力が必要だよね。

と自分に言い聞かせながら進んでいます。
仕事をするって大抵そういうことじゃないかな?

もし自分がトップに立って今の仕事をマネジメントしたら、自分が思い描いたやるべき仕事になる、と想像できるのであれば、周りの環境を変える努力をするべきだし、会社が良い方向に機能していないなら、機能するように変えるよう働きかければ良い。残念ながらその両者でもなく、今の会社の活動に全く意義が見出せないなら、この会社を見る目が無かった自分に反省して、もっと自分が頑張れる環境を早々に見つける活動に入るべきだと思います。

ハルさんの人生に意見する立場ではないのだけれど、このまま今の仕事から身を引いて、また仕事探しの旅に戻って次の職場を見つけても、同じことを繰り返すんじゃなかろうかと心配しております。

申し訳ないけれど、ハルさんがどんな時間の過ごし方をしようと、社会は年相応にハルさんに経験を求めてくるし、やって当然という期待値は高くなる一方で、ますます窮屈になっていくのじゃないのかな?

早めに打ち込める仕事にめぐり合えると幸せですね。

すみません。余計な口出しでした。

ではまた(´ー`)/
まっさん |  2016.08.29(月) 22:45 | URL |  [編集]

こんばんは。
移動支援で作業所の利用者さんと接しています。
よろしくお願いします。
スワロー |  2016.11.08(火) 21:58 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示
 (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://haru0099.blog.fc2.com/tb.php/1490-175401fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
