2017-03-/ 11-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

2016.06.28 (Tue)

脱ペパドラ 中古車の黄ばんだヘッドライトをキレイにするの巻

なんつうか、かんつうか、夜の視界が悪い悪いで、
これってヘッドライトが黄ばんでるせいじゃないのか?
と思ったハルさんは以前からシコシコとヘッドライトをキレイにしようと頑張ってきました。

しか~し!キレイにならんので遂にやる気をだした!

IMG_20160626_112814.jpg

左が本気をだした状態、右が手をぬいた状態。
右でもマシになったの方なんだけどまだまだ黄ばんでいる。

ちゅうわけで、今回はガチでやってみました。

用意したもの
・耐水ペーパー 1000、1500、2000(ホムセンで3枚で350円位)
・バケツ
・スポンジ
・これ

まずはヘッドライトの汚れを濡らしたスポンジで落として
耐水ペーパーの1000番で磨きます。
IMG_20160626_113015.jpg
黄ばんだ汁が出てくる出てくる。
通称悪魔の汁(違)

黄ばんだ汁が出なくなって、白っぽい汁がうっすら出るようになったら、
次の番手に交換です。
1500、2000とヤスリを繰り返すとこうなりますよ~。
IMG_20160626_114745.jpg
オワタ~\(^o^)/
濁りで前が見えないw

泣きながら磨き塾の黄色い瓶でゴシゴシとこすります。
ここの工程が重要で、耐水ペーパーでついた細かいキズを
コンパウンドで慣らしていきます(多分)
液を継ぎ足しながら5回磨くと、曇もとれていきます。

そして、最期にコーティング剤!
これを塗ると細かいキズも嘘の用にならされ透明に!
IMG_20160626_120446.jpg

ちゅうわけで都合40分ほどの工程でキレイにできました。
曇ってきたので写真の写りが悪いですが、黄色っぽさが取れたのが
伝わりますかね?
IMG_20160626_120440.jpg

この後、父の車もキレイにして、まだ液が残っている状態です。
コーティング剤は5mlしか入ってないので、何枚塗れるか心配でしたが、
2台分ぐらいはいけるんでしょうかね?
ケチケチと使っていたので、詳細不明w
あとは耐候性、耐久性ですね。
とりあえず綺麗になるのは間違いないので、ぜひぜひトライして下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ


11:30  |  脱ペーパードライバー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示
 (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://haru0099.blog.fc2.com/tb.php/1482-649c7e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |