2017-04-/ 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

--.--.-- (--)



ブログランキング・にほんブログ村へ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.24 (Thu)

阿字観を体験してきた。

現在、浜松市では仏教、神社を身近に感じようというイベントを行っています。

NPO 楽舎さんが行っています。
http://raksha.jp.net/jinja-tera-cafe/

ちゅうわけで今日はその体験に行ってまいりました。

阿字観という瞑想体験です。

おちゃらけ、ちゃらんぽらん。
宗教?ナニソレオイシイノ?
なっハルですが、オカルト的なものも好きだったりします。

そして、元おヘンロ。
高野山真言のお寺には興味アリアリです。

というわけで、本日真言宗のお寺さんで阿字観体験してきました。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONじゃないよ?


まずは寺の由来から始まりました。
これが30分位?この時点で話なげぇなと思い始めましたw

その後、阿字観。
半袈裟になって、あーといってくださいと言われたので、
みんなであーあー言い始める。
遠くの方から別の自分がなにやってるんだろうと常に投げかけてくるけど、
一応声に出して続ける。

その後、目の前に掛け軸をおき、(丸が書いてある)そこに書いてある丸を
無限に広げていくイメージをする。
そして、その中に自分が一人いるようにイメージする。

ふむ、イメージわかんわっ。

そうして、ハルは、、、、
トイレにいきたくなったのであるwww

もちろん、本堂の戸は閉められ静まり返っている。
とてもじゃないが、抜ける勇気はわかないw

その後、もちろん瞑想どころではなかったw


阿字観、、、、
まだ僕には早いみたい。
数こなせば瞑想状態に入りやすくなるみたいだけど、
ちょっとその練習もいいかなとおもったのである。
住職さんごめんね。

イベント的にはどなた様もいらっしゃいな感じなので、気軽に参加できるかと。
今日は20名強の方がいらっしゃいました。
ブログランキング・にほんブログ村へ


18:31  |  日記・コラム・つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示
 (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://haru0099.blog.fc2.com/tb.php/1451-71914fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
