2017-05-/ 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

--.--.-- (--)



ブログランキング・にほんブログ村へ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.02 (Mon)

1日見学実習

ハルです。こんばんは。

金曜日ですが、学校の課題で福祉関連施設に行ってきました。
生活困窮者支援施設に2,3箇所電話したんですが、予定があわなかったので以前お世話になっていたニートサポートセンターにお願いしました。

カウンセラーさんにいろいろとお話伺って、いろいろと発見がありました。

とりあえず、生活困窮者支援の相談員になるには
産業カウンセラーとって、
キャリアコンサルタントとるのが
必要みたい。
じゃないと人の人生任せられんと。
産業カウンセラーは面接の練習104時間あって、いい練習にもなるみたい。

そんでもって、福祉の人は優しすぎる人が多いとのこと。
利用者を支援しすぎたり、共依存になちゃったり、自立を促せれなかったり。。。
生活困窮者支援の場には、ある程度の期間で自立を促す必要があるので、それなりの厳しさも必要になるとのこと。

優しさだけじゃ支援はできないっ!
いい勉強になりました。

あとお礼状書いて、学校の日程はすべて終了です。
あとは13日に発表があるのを待つのみ!
楽しみだ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


19:01  |  日記・コラム・つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示
 (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://haru0099.blog.fc2.com/tb.php/1280-45d13c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
