2017-07-/ 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)



ブログランキング・にほんブログ村へ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.17 (Tue)

エクスポージャーは鬼きつい

IMG_2373.JPG
中々素敵な駐輪の仕方をしている自転車がありました。
ハルです。こんにちは。

今日は精神科デイ。
曝露反応妨害法やって来ました。
曝露反応妨害法とは簡単にいうと自ら進んで確認行動をしちゃう状況に陥って確認しない。
ただそれだけです。虎穴に入らずんば虎児を得ずみたいな感じです(違w

自分の場合は落とし物してないから気になるってことで、じゃぁ財布忘れましょうとなって現在病院内に財布置き忘れて耐えるってことをやってます。。。

ん~前も書いたけど自ら進んで落し物するのと落し物したかもしれないって状況だと不安に違いがあるんですよね。
落としたことがはっきりしてる場合ってもう落し物したかもなんて考えなくて良くて冷静に事後対応(クレジットカード会社に連絡したりとか)すればいいだけの話なので。。。
そんなわけでこの治療目標に多少のもやもやを残しつつ認知行動療法やってます。

宿題もでたのでその辺りはまた後日。

ブログランキング・にほんブログ村へ


19:59  |  日記・コラム・つぶやき  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは、遊びに来ました♪
先ほどはコメントいただき、ありがとうございます(*^^*)

曝露療法は強迫性障害に効果的だと言いますよね。
うちの夫も、鍵のかけ忘れが気になって何度も引き返します(汗)

ハルさんのブログ、ページランク2ですよ!スゴイです。
お互い無理なくゆっくりいきましょうね♪
ハム子 |  2013.12.17(火) 23:56 | URL |  [編集]

コメントありがとうございますっ。

曝露反応妨害法は効果あるみたいですが、実行するのがハードル高いです。
いきなり不安マックスのところに突っ込んで確認しないってことをやれば一発で治療おわるんですが、そこまではまだきない感じです。

あっ!わーい(^O^)一時期2だったんですが、また復活しましたか。
目指せ3ですね♪
ハル |  2013.12.18(水) 10:27 | URL |  [編集]

私も去年の今頃、過去のトラウマを克服しようと色々試してましたー><
エクスポージャー法もあった気がするんですが色々あるんですね?曝露反応妨害法ってはじめてききました。
エクスポージャー法の中に症状ごとの対処があるんでしょうか。
克服出来ているのか微妙なのできちんと病院行った方がいいのかなと今更思いました。行かないですけどね。
(精神科には過去2回安定剤&睡眠薬でODを起こしたことがあり行くのがこわいし私には向いてないかなと今でも行けません…こういうのだめなんでしょうけどどうしても無理で。)
大変なこと多いかと思いますがゆっくりやっていきましょう!><
はち |  2013.12.18(水) 23:09 | URL |  [編集]

ハイハイ、先生質問です!!
専門的な知識とか全然無いからアホなコト聞くけど。

財布とか携帯とか小銭とか細かいものを浅いポケットとか要は入れたら落ちやすい所にいれて目をつぶってジャンプして、ジャンプしてる間に自分とは関係ないもの落とす音とかわざとさせて実際自分の持ち物も落ちてるかもしれないと不安にさせて、ジャンプ終わったら速やかに部屋を退出、ポケットも一定時間確認してはいけない、とかそんなんではどーでしょうか?

あーでもお医者さんとか治療の現場だと、自分の持ち物がなくなるわけないって先入観あるからあんまり意味ないのかな?
実家の居間にコアなエロ本(親くらいの年代の熟女モノ推奨)放置レベルの危機感あった方が良いのかな?

とかくだらないコト考えちゃうわけで。
難しいね←
高瀬 |  2013.12.19(木) 13:10 | URL |  [編集]

▼はちさんへ
エクポージャー法単独ってのは僕もわからないです。
強迫性障害治療には、不安が生じる場面に意図的に踏み込んで耐えるという治療を行います。
不安の場面に突入するのがエクスポージャーです。
もし日常生活に不安があるようでしたら一度精神科科か精神保健福祉士に相談してはどうでしょうか。
薬なしでもできる何かがあるかもしれませんよ。

コメントありがとうございました♪

▼高瀬嬢
ハイ、では高瀬君!

おーいいねそれは。
多分その場面にいたら、落ちたもの拾う、まだ落ちてないか不安になり探す。
探し終わってすぐまた不安になって探すってなりそうだから、それ我慢するの効果ありそうだわ。
ちょっと先生に相談してみるっ。

待合室に忘れ物してないかっってのは結構確認しちゃってるから病院でも効果あると思う。
居間にコアなエロ本は絶対やりたくないですw危機感半端ないw


コメントありがとうっ♪
ハル |  2013.12.19(木) 18:23 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示
 (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://haru0099.blog.fc2.com/tb.php/1109-7e29d23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
