2017-07-/ 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)



ブログランキング・にほんブログ村へ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.02 (Mon)

曝露反応妨害法は思ったよりきつい(物理的な意味で

寒いぬーん。シャワーで冷たくならない方法しりませんか?
ハルです。こんにちは。

土曜日は通院してきました。
精神科なうです。
認知行動療法がいよいよ始まります。

強迫性障害の治療で曝露反応妨害法というものがあります。
今回はこれを行いました。

やることは単純、強迫行為が起こる場面に飛び込んで強迫行為を絶対しない。
ただそれだけです。

おいらの場合は椅子に座って席を離れるときにおとしものが気になってその場をじっと確認したり戻って確認したりなんてことをやってしまいます。

そして今回やった方法は。。。
財布をあえて置き忘れる。。。。というかおいてくる。
そして確認しないで戻ってくる。
ただそれだけ。

(゜_゜)うーん
なんか違うなとは思ったんだけどもとりあえず病院の一室にあえて財布(中はお札だけ)を置き忘れ、診察室で30分耐えてました。

(゜_゜)うーん。忘れたり落としたりしたりがわからないから不安になって確認しちゃうのではっきり忘れてくるのはなんか違うんですよね。

というわけで、ちょっとこれは違うなと来週あたり言ってみようと思います。
心理士の先生曰く、最終的にはもっと不安になることもやってもらうと。。。
クレカいりの財布を置き忘れるってことをやるんだと。
(゜_゜)うーん、自分が何に不安を感じて確認行為しちゃうのかもうちょっとちゃんと分析しないといけないなと思いました。
ブログランキング・にほんブログ村へ


19:44  |  日記・コラム・つぶやき  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いつもコメントありがとうございます!!

私は確か、支持的精神療法をやってます。
「1度大丈夫!!」
って思えば良いんですが、
失敗してしまったら
「もう無理だと思う。」
って落ち込むんですよね。(汗)

徐々にクリアーするしかないですよね。
shinobu |  2013.12.10(火) 10:31 | URL |  [編集]

コメントありがとうございますっ。

みんな何かしたらもってるんですねぇ。
少しずつ進んでいけばいいと思いますっ。
お互いよい方向に向かうといいですねっ。
ハル |  2013.12.11(水) 21:20 | URL |  [編集]

私は簡単なカウンセリングを受けているだけですね~。
曝露療法を取り入れている病院は貴重ですね。

シャワーは、40℃くらいだと寒くなるので、45℃で浴びています。
マツコデラックスは50℃くらいで浴びているそうですよ!

熱い温度で浴びると代謝が上がるそうです。
一向に痩せませんが(笑)
ハム子 |  2013.12.18(水) 00:08 | URL |  [編集]

コメントありがとうございます。

ハム子さんもどこか悪いのですか~?
心の風邪は中々よくならないのが大変ですね。

45度って結構あついですね。
でもそれぐらいじゃないとホントシャワーって寒いです。
朝熱い温度で浴びれば代謝がよくなって痩せるんでしょうか。
痩せたい(切望
ハル |  2013.12.18(水) 10:30 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示
 (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://haru0099.blog.fc2.com/tb.php/1101-7d67fe92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
