2017-08-/ 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.31 (Thu)

フリートークは苦手です

トイレが詰まったっぽい。水の流れが激悪。
ハルです。こんにちは。

今日は色々と書きたいことがあるのですが、とりあえず1個目のブログ。
中学の同級生にあってからというもの呑みのお誘いがちょくちょく来て戸惑っております。
ぼっち of ぼっちの俺からすると呑みでフリートークなんてレベル高すぎるっすw
ちゅうわけで昨日お誘いを受けたんですが断りました。

似たようなこと何度もかいてますね。
話すのが苦手なんです。中々克服できないんです。
人に話をうまくふれるようにならないと次の仕事厳しいのはわかってるんだけどなぁ。。。
呑みの誘い受けたら喜んでいくような人になりたい。

話し変わってここから黒歴史。(これも時々かいてますが)
中学の同級生には(物凄く仲良い人除いて)高校卒業時に絶交メールを送りつけました。
連絡先勝手に変えるより一言いった方がいいよねぇと当時の俺は思ったわけですw
内容は「今までありがとう。大学で引っ越すしもう会うことはないと思うので連絡先消しておいてください」的なことだったと思います。
そんなメールを送った訳でどの面下げて同級生にあえばいいのかわからんっていうのもあります。
土曜日の呑みでの友達曰く失踪したことになっていたそうですw
今連絡たつんだったらひっそりと拒否リストに登録するんですが当時の俺はホントにアホーだったです。
当時は人間不信絶頂期でしたw
しかも誰にメールしたかは覚えてないけど誰かに送ったことは覚えてるのでやりづらいw
身から出た錆ですが、同級生に会うのはハードル高いです。
まぁ10年以上前のことなんでみんなはっきりとは覚えてないと思いますが。。。
中学の頃は社交性抜群だったので会いたいって言ってくれる同級生多いのですが、こっちからすると全力で逃げたい気分です。

追記
アフィリエイトでちょびっと収入がありました。いつも見てくださっている方々ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


15:48  |  日記・コラム・つぶやき  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ちわ。

まぁ私なんか営業やってるけど、飲みたくない人と飲むのは今も全然やだなぁ。基本会話得意じゃないし。でも仕事だから飲むけど。。。

そんな時はどうするか?

私の場合は
・相手の話を黙ってうんうんと聞く←これ前にも言った
・その中から得意そうなキーワードを選んで、持論を述べてみる

そうすればもしかしたら共感が得られるかもしれないし、反論がくるかもしれない。

なんにせよキャッチボールが出来る。

同級生相手だとすれば、
今までこう考えて人生歩んできた、これからはこういうスタンスで歩んでいきたい、、、とか

まぁ、人生って重いので、昔話なんかが一番ウケるよね。あの先生ムカついた、とかね。

芸人のように、何もない所からいきなり何でも喋れ、そしてウケろというのは実際かなりハードルが高い。

これなら2時間話せるぜ、って話題で話するだけで十分なのでは。
相手がつまんないだろうなぁ、とか、
相手が退屈しちゃったらどうしよう、とか、
考えるのはあまり意味が無いと思う。

もし誰かがこちらの話に退屈するなら、きっとこの先、どうせその人とは長く続かないですよ。長く続く人=波長が合う人な訳で。

今のありのままの自分を受け入れてくれる人とだけ付き合う、って考えればかなり気が楽になるんじゃないかしら?親と会話するの怖くない、よね、?みたいな。

中学の時のメールのことも気にされているようだけど、そんな10年以上前の事、多分誰も覚えてないと思う。覚えているの本人だけだと思いますよw。

もし誰かが覚えていても
「お前、そういえば中学の時に変なメールよこしたよな?」
「え?マジ、よく覚えてんな、そんなこと。すまんすまん。」

で終わりじゃね?と思います。

すみません。長々勝手に書いて申し訳ないです。
結論は、悩まずガンガンやってみれば?ってことです。以外に人ってそんなに怖くないと思いますよ^^。

ではヽ(´▽`)/
まっさん |  2013.11.01(金) 11:00 | URL |  [編集]

会いたいって言ってきてくれる=そのメールのこともチャラになってるってことじゃないですか?
メールのことを気にしてたら会いたいなんて言ってこないんじゃないかな
ま、無理せず自分のペースでいけばいいですよ♪
焦らない焦らない〜

アフィリエイトすごーい!
ハルさんいろいろ貼ってますもんね
目指せアフィリでウハウハ生活!!(笑)
まーちん |  2013.11.01(金) 17:56 | URL |  [編集]

●まっさんさんへ

コメントありがとうございます。

チャリンコでオフ会みたいなことされてたので会話得意だと思ってました。

キャッチボールうまくできるようになりたいです。
もうちょっと投げるのがうまくなりたいです。貪欲!

少人数の飲み会だったら人生観も良い話題ですね。
いろんな人にきいてみたいです。

いろいろ投げてみて相手に拾ってもらうってのもありかもしれません。


自分は芸人じゃないので楽しく話そうって固くなる必要ないですもんね。

2時間。。。長いけどこれクリアできればかなり人生楽しくなりそうです。
波長が合う人も合わない人もいますもんね。
親と話すのは怖くないです、姉は恐ろしいですがw


メールのことはよく考えれば誰も覚えてないと思います。
まっさんさんの返しで切り返せますね♪

今度誘われたらいってみよ~!

お忙しいのに長文レスありがとうございますっ!
いい成果がでたらまた報告しますね~♪
ハル |  2013.11.01(金) 21:00 | URL |  [編集]

●まーちんへ

コメントありがとうございます。

なるほど!
そう考えるのもありですね。
来年学生デビューするまでに何とかしたいのであと半年でちょっとでもよくしたいところです。

アフィは雀の涙ですw
ネットで稼ぐって(クラウドソーシングしても)思ったよりずっと大変です。
だれでもできそうなブログ記事作成だと400文字50-100円なので時給すごく安いです。
ハル |  2013.11.01(金) 21:03 | URL |  [編集]

飲み会は程度にもよるけど3回に1回くらい、週に1回あるかないかで良いんでない?
しかし中学時代の人間の社交性すごいなwww

メールはうん、誰も覚えてないよ。
思い出したところで笑い話だよ。
相手も大人になってるから大丈夫じゃない??

そんなメールしなくても数ヶ月前に会ったはずの友人から何故か失踪扱いされてた高瀬がここにいます。←
高瀬 |  2013.11.01(金) 22:40 | URL |  [編集]

●高瀬嬢へ

コメントありがとうございますっ。

週に1回。。。結構ハイペースですの。
不細工だけど、卒業時には制服のボタン全部もぎ取られました。あの頃が最大のリア充期ですw

同じ部活の子が笑って流してくれたのでそこは救われました。

高瀬は何かやらかしてくれそうな雰囲気が当時からあったのでは!?w
ハル |  2013.11.02(土) 09:43 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示
 (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://haru0099.blog.fc2.com/tb.php/1068-4bebf163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
