2017-04-/ 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.30 (Tue)

オープンキャンパスに行ってきた

便秘薬飲んだらトイレから離れられなくなりました。ハルです。こんにちは。

先日、社会福祉士養成施設のオープンキャンパスに行って来ました。
最近のオープンキャンパスはすごいんですよ。
なんと!
交通費が支給されます。
そしてお弁当がでます!
話に聞く、バブルの就活ですよ、これ。

で、それにつられてというわけではないのですが、補助がでるということでニートにも行きやすいと思い行ってきました。
女の子との出会いを期待しながら。。。

しかし、この日のおいらは運がありません。
なんと電車が止まりました、事故です。
だけどさすが都会(名古屋です)。
他の路線に切り替えて移動できるとのこと。
浜松だったら東海道線止まったら終わってたよw

そしてなんとかギリギリオープンキャンパス到着。
女の子いるかな~とドアを開ける。
あれ!?一人。。。しかも男性。。。
これ、少なすぎだろwww
その後もう一人が遅れて到着。こちらも男性。
もういいよ、女の子は諦めた、せめてもう少しきて欲しい。。。

そしてそのまま午前の部終了。
午後は他の科の案内なので、人が変わるはず。。。
お弁当もらって午後へ。。。。

なんと!?
おいら一人になりました~www
流石に養成施設となると人が限定されるので人少ないですね。
女の子との出会いという淡い夢は儚くちりましたwww

その後、名古屋城いって帰宅。
帰りも電車遅れましたwww
今日は厄日かw

オープンキャンパスの収穫は先生が話やすかったことと社会福祉士はコミュ力が必要ってことかな。
コミュ力は話しかけられたり話すことがあれば大丈夫だけど、雑談が苦手。ここが上がれば自信もてるんだけどなぁ。
雑談得意な人はどうやって話題作るんでしょ?
雑談が普通に出来る人からのアドバイスコメント待ってます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


16:47  |  日記・コラム・つぶやき  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。

就職活動頑張ってますね^^。
名古屋に来たなら一言声掛けてくれれば、晩御飯くらいごちそうしたのにw。

私は営業なので雑談ありますね。
ポイントはまず自分から喋らずに相手の話題に乗っかることですね。ふんふんって言ってれば凄く楽でしょ。

で、沈黙が訪れたらどうするか?
これが雑談テクですが、軽い話題を振りましょう
・天気
・住まい
・趣味
・出身地
・好きな食べ物、などなど

ハルさんは日本全国旅してきたでしょうから、どの地方出身者でもそれなりに会話が出来るのでは?

例えば、
出身は?
淡路島です。
ふーむ、玉ねぎが有名ですよね?
えっ知ってます?

以下 玉ねぎの話題を相手から聞いてフムフムという。

とか、

島根県です。
となると宍道湖のしじみですか?
いえ、そうじゃなくてもっと南です。
となると、山口の辺り?
とかね。

雑談なんて、その場の時間が潰せればよいので、緊張せず軽い会話が出来ればよいのですよ。

とこんな感じで如何でしょうか?イマイチ?
ではヽ(´▽`)/
まっさん |  2013.07.30(火) 17:21 | URL |  [編集]

お疲れ様ー。都会は疲れるよね。
電車で名古屋〜豊橋と豊橋〜浜松は20分くらいしか違わないんだよ。各駅って嫌ね(笑)
乗り換え楽なJRのが好きなtsuboです。

雑談は天気と食べ物の話がいいよ。深く考えなくてもいいし「お腹減ったー。昨日なに食べた?」で食いしん坊キャラ決定(笑)

あと、相手がはい、いいえで答えられない聞き方をマスターすると、会話がはずみます。いくつかテクニックがあるので良かったら教えるよん!

自分も悩んだからねー。
tsubo |  2013.07.30(火) 18:20 | URL |  [編集]

大学内で使える金券がもらえるって聞いて、自分の大学のオープンキャンパスに行ったコトならあるよ←

コミュ力かー・・・
相手が話す人なら相槌打ってれば良いけど、お互いに黙るとなんか気まずいよね(--;)
他愛無い話ってなんだろ?
初対面ならお互いの共通事項かな?
「暑い日が続きますね~」とか・・・
高瀬 |  2013.07.31(水) 23:48 | URL |  [編集]

オープンキャンパスかぁ、わたし行ったことないなぁ
交通費もらえるなんて最近の学校は太っ腹なんですね〜
いいないいな〜
女の子との出会いは残念だったみたいですけど(笑)
ハルさんは社会福祉士目指すんですね
うまくいくよう祈ってます!

コミュ力は・・・わたしも苦手です
誰とでも瞬時に打ち解けて仲良くなれる人うらやましい!
まーちん |  2013.08.01(木) 19:35 | URL |  [編集]

●まっさんさんへ

(゜O゜;アッ!
連絡するの忘れました(汗
まっさんさんは名古屋じゃなくて知多半島のイメージなんですよねぇ。

基本的に大体いつも聞き役なので話題を振るってのが苦手なんです。
出身地は使えそうですね♪
まさかこんなところで旅の経験がいきるとは!?w
フムフム作戦もいいですね。
淡路島の玉ねぎは本当においしいですからね。

変に構えすぎてるのかもしれませんね。
苦手意識強すぎて人と会うの避けてますしw
リラックスしていってみよ~!ですね。

たくさんのアドバイスありがとうございました♪
ハル |  2013.08.01(木) 21:20 | URL |  [編集]

●つぼちゃんへ

空が見えないので方角探すのが大変でしたw
名古屋から豊橋だと新幹線の往復の券が土日だと2200円ぐらいで買えるみたいです。

食いしん坊キャラいいですねっ!
常に食べてますし(いいのかw

オープンな質問はいいですね。
テクニック、今度教えてもらいにつぶやきます。

コメントありがとうございました。
ハル |  2013.08.01(木) 21:24 | URL |  [編集]

●高瀬嬢

お主も悪よのうwww

遊んでたりして黙っちゃうとキツイですね。
コミュ障に沈黙は鬼門ですからねw

相手:アツイ日が続きますねぇ。
俺:そうですねぇ。

で、相手が何か言ってくれないと詰まります。
ん~もうちょっとテンプレ的な会話増やしたほうがいいな。
ふむふむ。
と一人で納得w

コメントありがとうございました。
ハル |  2013.08.01(木) 21:28 | URL |  [編集]

●まーちんへ

自分は進学する時無断で構内侵入してましたw
あの頃から常識なかったのか、俺はw

少子化ですから、生徒獲得するのに必死みたいですよ~。

まだ目指すかは決めてないです。
なんせコミュ障なもので、そこに自信持て無いと辛そうですから。
ただ、納期やノルマといったものはなさそうなので、精神的な負担は減りそうです。
もちろん別の辛さはあると思いますが。。。

誰とでもすぐ仲良くなれるおばちゃん力が欲しい!

コメントありがとうございました。
ハル |  2013.08.01(木) 21:32 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示
 (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://haru0099.blog.fc2.com/tb.php/1014-7a227857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
