2015-02-/ 01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

--.--.-- (--)



ブログランキング・にほんブログ村へ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.22 (Sun)

地球全体を幸福にする経済学―過密化する世界とグローバル・ゴール

読書とテレビ鑑賞に没頭する毎日を過ごしております。
ハルです。こんにちは。

中々読む機会のなかったジェフリー・サックス読みました。

前回の貧困の終焉では貧困問題に焦点を当てていましたが、今回は貧困、環境、人口爆発が相互に関係し問題を引き起こしていることに着目しています。
このまま行くと人類は恐ろしい未来に突入しそうです。

簡単にいうと
水戦争
土地争奪戦
動物絶滅
貧困によるテロの加速
環境破壊

などなど。
日本にも問題は多々ありますが、世界にはもっと問題が山積みです。
もう自国の利益にだけ拘って生きている場合ではないのかもしれません。

作者は環境問題、貧困問題を解決するためには、先進国のGNP(GDPだったかな?)から2.4%程度を拠出すれば問題は解決できると言っています。
これ、安いと思いますか?高いと思いますか?

自分はめちゃくちゃ安いと思います。

ぜひぜひ、世の中には問題があると思っている方は、読んでみてください♪
貧困の終焉よりは読みやすいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ


10:57  |  日記・コラム・つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>
