2013-07-/ 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2013.07.19 (Fri)

プログラマ(C++)あるある

ハルです。こんにちわ。
今日はネタとしてあるあるやろうと思います。
IT関係じゃない人は回れ右でいいかも。。。
未経験プログラマがC++を仕事で使い始めた時のあるあるです。
では、行ってみよう。


  • ポインタが理解できないw(やっぱ最初はこれっしょ)

  • SVNとCVSで別れる派閥

  • エディタの背景は黒が優しい(白は光ってる面積が大きい)

  • 右手にマウス、左手に食料w(俺だけ)

  • 音楽聞きながら仕事する

  • とれないバグ

  • JABAプログラマに嫉妬

  • 言語覚える→UML覚える→デザインパターン。。。覚えるの多い。。。

  • 帰ってこない挨拶

  • グレップの便利さ

  • メンバ変数にstaticつけちゃう

  • 関数ポインタが理解できない

  • ダウンキャスト後にそのまま触っちゃう

  • STLの便利さ

  • 別の人作成の親クラスのバグがとれない

  • GUI動いた時の喜び

  • デバッガ毎落とす無限ループの怖さ

  • 終わらないコンパイル(1時間とかかかってた時ある><)

  • defineマクロ派とstatic const派で別れる派閥

  • externの使い方を中々覚えられない

  • 参照で吹っ飛ぶ

  • 後に参照の便利さがわかる

  • みんなもってるefective C++

  • structが中々覚えられない

  • デストラクタで忘れられるdelete

  • 不明なファイルはとりあえずバイナリ見てみる

  • テキスト差分とれるソフトの便利さ

  • 終わらない開発w



プログラマ全体とC++限定が混じってるので機会があったらプログラマ編を作ろう
ブログランキング・にほんブログ村へ


15:56  |  ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |