2013-03-/ 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

--.--.-- (--)



ブログランキング・にほんブログ村へ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.06 (Wed)

お遍路してよかったこと

ハルです。

最近他の方のブログでお遍路いいなって話がでたので、今日はお遍路やってよかったことを書こうと思います。
なお、歩き遍路を前提としております。

その一 仲間ができる!
歩きでお遍路をしていると、寺や道、寝場所でいろいろな人に出会います。
最初のうちはこの人もお遍路かな?って具合で中々話しかけるのも躊躇しますが、数日もすれば同じペースの人と自然と仲間ができます。
ハルはほぼ野宿で民宿で知り合うことが少なく知り合いが少なかったのですが、それでも10人以上の方と道を歩けたことはとてもいい思い出です。

その二 痩せるw
お遍路は毎日30キロ近く歩きます。
ほとんど休日はありません。
なので、とてもいいダイエットになりますw
ハルはいいペースで痩せましたが、香川県ではうどんを食べすぎて逆に太りましたw

その三 自然の力を感じることができる
お遍路は、時々遍路道といって山道を歩きます。
中々土の道を歩くことのない昨今、土の道の柔らかさ、そして、自然あふれる四国の景色は心を癒してくれることと思います。

その四 四国の人の暖かさに触れる
歩いていると、四国では結構話しかけられます。
応援していただいたり、何か頂いたり、一日に数回は話しかけられることでしょう。
四国の人の懐の深さに深く感謝です。

その五 社寺仏閣にお礼して入るようになる
元々ハルは無信教なので、寺にはいる時もマナーなんてなかったです。
ですが、お遍路をしてからは、寺にはいる前は一礼し手を洗い、また一礼して寺を出るということが自然にできるようになりました。
別に信心深くなったわけではありませんが、マナーとして、身についてよかったと僕は思っています。

その六 四国をじっくり見て回れる
お遍路は平均して45日ほどかかります。
その間、自分の足で四国を歩いて一周する訳ですから、意外なほど四国に詳しくなります。
四国にはいいところもたくさんありますので、道を外れてすこし寄り道して自分なりのお遍路を楽しむのもいいかと思います。

書いていたら、また歩きたくなってきました。
一日、日光の下でただぼけーと歩いていると気持ちが穏やかに前向きになれます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


21:03  |  日記・コラム・つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
