2013-02-/ 01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

--.--.-- (--)



ブログランキング・にほんブログ村へ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.04 (Mon)

書籍 半農半Xという生き方



雨だったので家でゴロゴロしてました。
ハルです。

どこかのサイトで見かけてタイトルに惹かれて速攻で借りました。
現在絶版なのか、売り切れみたいです。
気になる方は図書館などで借りてください。

半農半X(エックス)とは、自分が食べる分だけの農業を自給し、余力の分で社会に貢献できること、自分が得意なことでお金を得ていきていこうということだと思う。
半分が農業で残りのXの部分は各人が各々のやりたいことをやるということ。

必要最低限な仕事を気楽に、しかしやりがいや他に束縛されない自発性のようなものが漂っている。。。
本には色々なXが示されていたが、お金の話はでてこなかったので、収入の面で不安があることは事実。
ただ、この半農半Xには、"楽しく、必要なものさえ満たされればいい"といった考えが前提にあるので、あまり収入という概念はないのかもしれない。

また、農業という自然と関わる作業を通して、人間の本来性のようなものを取り戻せる気もする。

うまく伝えられないけど、ワークライフバンスとしては非常に魅力を感じる。
実践編もあるので、次読んでみようと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ


22:44  |  書籍・雑誌  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
