2013-02-/ 01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

2013.02.01 (Fri)

自転車 天竜川サイクリングロード

IMGP0248
ほのぼのした一日。

ハルです。

我らが自慢の天竜川。
その磐田市側においらが旅に行ってる間に自転車道ができたというので行ってみました。
ちょこちょこ工事してるのは知ってたんですが、まさかホントに自転車道とは。

まずこの自転車道、制限速度20kmです。
ここに明記されています。
また二箇所ほど看板もたっていました。
IMGP0250

さて、注意事項はこのへんで。

コースはこちら。
といいたいところだったけど、まだ地図に載ってなかったので、天竜川の掛塚橋からかささぎ大橋のちょっと先までということで。
コースは全長で片道12.5kmぐらいです(ごめん測りそびれた)

さて、掛塚橋側から自転車道に入ります。
掛塚橋は南側に歩道があるので、(歩道は現在工事中のため、注意して走行してください)南側から堤防の下におります。
堤防の上から入って緑のコーンがたってる方へ進みます。
IMGP0246
なお、堤防は掛塚橋より北は交通量が多いですが、南側は半分以下なので自転車道ヘは南側から行くほうがいいと思います。

さて自転車道の幅は最初から最後までこれぐらい。
IMGP0247
自動車一車線分は優にあると思います。

手洗い場があるトイレは自転車道の半分より北側。
仮設トイレのみですっ。
IMGP0249

路面は終始きれいで、できたてという感じが漂っています。
走っている最中は雄大な天竜川の景色が眺めれます。
IMGP0251

そして終わりはこんな感じ。
IMGP0252
ぐるーと回って戻ってきます。

今日はサイクリングロードを往復して家に戻って来ました。
距離は短いですが、キレイな路面と信号がない道路でとてもいい自転車道だと思います。
帰りは風に苦しめられましたw
行きは風力発電止まってたのに帰りはブンブン。
横風なのでやりにくかったっす。

浜松の人はここでウォーミングアップをしながら森町方面や春野町にいくのがよさそうです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


20:23  |  日記・コラム・つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |