2012-07-/ 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)



ブログランキング・にほんブログ村へ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.21 (Sat)

日本一周 193 山形はまだまだ散策しがいがありそうです

文翔館(旧山形県庁
山形県庁
山形物産館
丹野こんにゃく番所
安藤家本陣
滑津大滝
野宿 道の駅 七が宿

暑いと食欲がですぎてやばい。
ハルです。

昨日は零時頃公園に人が来て、滑り台やってて中々寝にくかったです。

さて、出発。
県庁に直行しようと思ったんだけど、地図をみると文翔館というものがあるので、近いので行ってみる。

なんと、旧県庁でした!!!
しかも、レトロでおしゃれな建物。
内部も無料。
もちろん、中も豪華な洋風の調度品。
そして、資料館。
ここは、オススメですぞ。
札幌の旧県庁もよかったけど、県庁って昔の方がいい雰囲気のものが多い?

んで、現県庁で写真撮影。
しょぼかったです爆

七が宿を目指して進む~。
途中、山形物産館で試食して栄養補給

そして、歴史国道羽州街道へ!
道は綺麗な舗装路で意外な感じ。
途中寄ったこんにゃく番所では、従業員の人がとぶにタバコポイ捨てしたんで、いくのやめようと思ったけど、行ってみた。
こんにゃくうまし!
なぜかすごい混んでました。

その後、金山峠突入。
思ったよりきつくて半分ぐらい歩いて登りました。
いやー、坂道って嫌だよねw
しかも霧雨でした。。。

でも、無事登り切って、道の駅へ。
レストランが飲み物のみの営業になっていたので、半額のいなりと餅菓子をゲットしておく。
駅の人とお喋りしてテントの許可も頂いちゃいました。
ありがとうございます。
若い女の定員さんが方言でGOODでした。

山形市内は電動の乗り物でいつか見学したいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


19:32  |  日本一周  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
