2012-07-/ 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)



ブログランキング・にほんブログ村へ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

日本一周 190 平泉は妄想力が必要

中尊寺と秘仏
文化史館
毛越寺
旧有壁宿本陣
双林寺
野宿地 荒尾公園

帰りたい、でも働きたくないw
ハルです。

今朝は昨晩話したおじさんと再度話す。
平泉の観光地を教えてもらった。
7:30発。

8:30頃中尊寺ついて見学開始。
参道を登ります。
まわりは木が生い茂っていていい雰囲気。
熊野古道を思い出す。
結構登るので景色もGOOD

本堂をみて、宝物館へ。
ここからは金色堂とセットで800円。
立派な螺鈿の机が印象的だった。
んで、金色堂へ。
流石に豪華で螺鈿の柱はすごい。
俺がここにすんだらムズムズしそうだわ。

んで秘仏が公開中だったので見学(800円
でも仏像一体見るだけだった。
レア価格だね。

参道の周りのお堂も大体みてここまで、1.5時間くらい。

そのあと、中尊寺横の文化史会館へ。
ここは色々と古物やミニチュアがおいてあってしかも無料。
はっきりいって中尊寺の宝物館よりすごいです。
しかも世界遺産記念でタダ!
絶対こっちに時間をさいたほうがいいです。
ツボ類と螺鈿のものとミニチュアは必見です。

そのあと、駐輪場の管理人さん兼観光案内のおじさんにルート相談。
松島への抜け道教えてもらった!

続いて毛越寺へ。
ここはお庭と跡地をみるとこで、ぼけーっとするにはいいかな。
宝物館は工事ではいれなかった。

結局平泉は跡地を妄想するとこかもしれない。

まだ昼だったので、グイグイ進む。

旧有壁本陣は公開中止中で入れなかったけど、建物外観だけでも豪華なのがわかる。
公開されてたら中もみたかったなぁ。

双林寺は瓦市がたつとかでいってみたけど、どこに市がたつのかさえわからなかった。

その後は昨日に引き続きの公園探し。
結局30キロぐらい探して古川の街中の公園で野宿。
新幹線の高架横でうるさいけどしょんない。
ブログランキング・にほんブログ村へ


17:25  |  日本一周  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
