2012-07-/ 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2012.07.02 (Mon)

日本一周 174 アイヌコタンすげー

アイヌ文化博物館
道の駅 ウトナイ湖

お寝坊して9時出発。
やっぱキャンプOKなとこは安心して寝れる。

まずはアイヌ文化博物館へ~。
地図にはなにも乗ってなかったから、田舎を想像してたんだけど、売店あり、外にはコタン(藁葺きの家)ありと、豪華な施設群だった。
びっくりした。

博物館は400円。
値段の割には展示少なめ(T . T)
でも装飾品は綺麗なの多かったな。
小刀いれやネックレスなど。

んで、コタンの方は無料なので中に入ってみる。
一番大きなコタンは休憩所になってて、そこでおじさんにつかまっちまったー。
ふぬ、30分ぐらい話してたかな。
今日は雨予報なので、早めに開放して欲しかったです。
他のコタンはアイヌの伝統工芸の実演でした。

んで、出発するとポツポツと雨が。。。
ちくしょ~(T . T)
でも、幸いすぐ止んでくれるo(^▽^)o
でもまたすぐ降る(T . T)

結局不安定な天気で、コンビニで休みながら進む。


浜厚真から海沿いを行こうかとも思ったんだが、なんだか通れないみたいなので諦めて国道を進む。

なんとか、降られることなく道の駅ついて、向かいのお菓子屋さんでどら焼き買って、道の駅でオムライス食べて就寝。
ブログランキング・にほんブログ村へ


16:16  |  日本一周  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |