2010-10-/ 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)



ブログランキング・にほんブログ村へ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.29 (Fri)

ブログ・議論

ただいま研修中のニムです。こんばんわ。

毎週末は一週間で勉強した内容を先輩にみてもらいます。

んで、先輩とバトル発生。バトルの内容は仕事の話しなので最後に書きます。

しかしまぁ他人との意見のやりとりはめんどくさいです。
議論したとこで仕事の進め方なんて正解があるわけでもないし、話し合うだけ時間の無駄なんだよね。
今回は柄になく反論なんてしちまったからみてもらうのに時間がかかってしまったぜ。
やっぱり答えがない事には口を挟むなですな。
人間怖いです(笑)

こっからバトルの内容。

ソフトウェアを開発する時は、
こんな機能が欲しいですっちゅうお客さんの要望を書いたものをお客さんに見てもらいます。
ついでにスケジュール(納期)も書きます。
んで、お客さんがいいよっていったら開発を始めます。

うちはお客さんの要望に、優先度つけて、納期に間に合いそうもなかったら要望を減らすのが必要だと思うと書いたんですが、それが先輩のしゃくに触ったらしいです。

先輩のいわく納期は絶対だから、優先度なんてつけたらダメだよと。
うちの理論は納期に間に合わないから残業したり人増やしたりを何度も繰り返してるんでしょ?いつまでもんなことやってないで、最悪のこと考えて仕事しようぜです。
どちらも間違いではないので、厄介なのです。
ほんと、正解がないのはやっかいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


11:50  |  日記・コラム・つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>
