2017-05-/ 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

--.--.-- (--)



ブログランキング・にほんブログ村へ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.29 (Sun)

四国・四国番外編in和歌山一日目

遍路の締めくくりとして、 高野山にお礼参りに行ってきました。 in 和歌山でぃす。 遍路から間が空いたのは、元々高野山ってなにそれおいしいの?だったのと、 遍路で知り合いになった方と一緒に行きたかったからです。 というか、みんな行くって言ったからノーと言えない日本人はついて行きましたってのが本音です。 相変わらず信心深さは微塵もない(笑) ほいで、この日は和歌山県、黒江市を散策。 和歌山県の観光ホームページにモデルコースがあったので行って見ることに。 ついでに、長久邸庭園と温山荘、和歌山県立自然博物館(水族館)も見学。 長久邸庭園は会社の敷地内に3000坪の庭園ができていて、セレブすげぇってかんじ。 しかも見学も無料。 シェイシェイ。 温山荘も庭園としては趣があって素敵だった。 多分春の陽気なら一日中ぼーっとできる。 して黒江にGO。 もちろん、歩き。 ちゅっても2kmぐらい。 黒江市は漆塗りの器類がとても有名らしくお店がいくつもあった。 個人的にすごく気になったのが、 爪やすりに装飾で漆塗がついているもので、ヤスリ自体もブラジェク社の半永久的に使えるものらしくとても気になった。 お好みの模様がなかったので今回は断念。 その後いい時間になったので、お昼ご飯。 ここでは、なんとかそばっていう、薄黄色の麺の蕎麦を頂く。 しかもお接待で、スナックパンとブレンディもボトル毎いただいた。 女将さん、蕎麦より高いよ… そんなこんなで、いい時間になったので九度山に向かう。 今日は九度山駅の竜王亭に宿泊! 続きはまた明日。
ブログランキング・にほんブログ村へ


12:22  |  四国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.11 (Wed)

四国41日目

今日は70番から75番善通寺まで歩きます。 まずは70番本山寺。 川の近くのお寺。 本尊は珍しく馬頭観音様。 お経カミカミなのはいうまでもない。 次は71番弥谷寺(いやだにじ) なんとなく遠州弁っぽくて好き(笑) ここにくるまでには高瀬町という某ネトモさんのお名前の地名があり、一人ニヤニヤしてました(笑) 高瀬高等学校 高瀬自動車学校 高瀬ラーメン店 などなど。 おもろいです! ここのお寺は、正直山門くぐってからの階段がきついです。 300段くらいあると思います。 雨だとヒーヒーです。 そして、72番、73番、74番とうって、 いよいよ88箇所で一番大きなお寺の善通寺へ。 と、その前に、お寺前のお好み焼きでたませんという えびせんの上に卵を焼いたののせて、ソースとマヨネーズかけたものとたい焼きを頂く。 美味なり。 善通寺は、でかすぎて、でかすぎて、 中に道路通ってるし、山門三箇所ぐらいあるし、 大師堂が立派過ぎて本堂と間違えたし、 色々楽しい寺でした。 そして宿坊へ。 ご飯がちょい淡白だったので、今は先ほどのお好み焼き屋にいます! 早くできろ~ニヤニヤ
ブログランキング・にほんブログ村へ


06:33  |  四国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.29 (Fri)

28日目

今日は四国に入ってからちょくちょく一緒に歩いているSさんと歩く。 彼女、風邪を引いたらしく、病院によってからの出発となる。 民宿をでたのは、病院をでたのは10時。 目標地点まで到着するにはちんたら歩いてはいられない時間である 体調が悪いのもあるし、登山用バックに興味があったので彼女のリュックも持つ事にする。 とてもしょいやすい。 パンパンになったおいらのオークリーは形が変形していてとても背負いにくいし、そもそもあるくようではないので、結構しょっていてしんどいのだ。 だが登山用のバックは非常にしょいやすい。 これならもう少し楽に歩けそうだ。 そんなこんなで、ちょくちょく休憩しながら三時ごろまで彼女とご一緒させて頂く。 その後、彼女はバスで民宿へ。 おいらは宇和島駅周辺で鯛めし探し。 なんと!目ぼしい鯛めし屋さんが全て昼の部夜の部制だったので、道の駅へもと来た道を戻る事に。 だが、鯛めしのためならいくしかない! して、道の駅到着。 鯛飯はうん、すごくうまい卵かけご飯だった(笑) 鯛って味薄いから卵に完璧に負けてたね。 だからうまい卵かけご飯だった。 そんなこんなでその後歩いて今日は道の駅みまで野宿です。 トイレが綺麗で感動しますよ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


11:33  |  四国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
