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2015.12.09 (Wed)

結局勤めてどうだったかというと

結局放課後等デイサービスに勤めてどうだったのかというと、、、

よかったよっ!

障害者苦手というか、意思疎通できなそうで怖かったのが、話せばなんとかなるってのが分かったし。
一言でまとめたけどホントに俺の中では大きな変化。
相手にもよるけどね。。。

他にも
おむつ交換覚えたし。
福祉現場の雰囲気も感じられたしの。

子どもと遊ぶのは楽しいぜっ!

ってわけでこのカテゴリも終わりだのぅ。
ブログ村のカテゴリも変更しないとっ!
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2015.11.29 (Sun)

カナー型自閉症児

自閉症って一言にいっても症状は千差万別。
なので、今回は僕が触れ合った自閉症児に関して。

まず話す機能に発達の遅れもしくは話すことが難しい。
これは本人も周りもすごく大変。
(本人に比べれば周りは大変と言っても対したことない)
とにかく、やりたいことがあるんだけど、話すことがあまり、もしくは殆どできないので、意思疎通ができない。
一生懸命子供は身振り手振りでやりたいこと教えてくれるんだが、正確に理解できないことも多かったり。
低年齢かつ知的障害も恐らく併発しているので、マカトン法なども使うことができず中々相手を理解できずにお互い大変でした。


こだわりがつよい子も多く、自分のやりたいことができないと、暴れたり互いのある子も多かったです。
また、同じことを続けることも多い。


それで、自閉症って他人に興味ない子がおおいかと思ってんだですが、職員に対してはかまってちゃんが多かったです。
むしろずっとかまって~て感じで、子供が多い時はその子ばっかり構うこともできず大変でした。
子供が少ない時はずっと遊べるのですごい楽しかったんですけどね。
(何故かやんちゃな子供が多く、体使って遊べるので好きでした。)


相手をするには結構特別なスキルが必要な気がします。
・非言語的コミュニケーション
・相手にあった会話の仕方
・自傷、他害への対応
・こだわりの対応。
などなど。もっと色々あると思うけど、言葉で書くと簡単だけど専門的な知識が必要だと思う。
社会資源を充実させるにはまだまだ時間かかりそうな分野ですの。
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2015.11.27 (Fri)

知的障害児に関して

今日は出逢った利用者さんに関してポロポロと。
とりま、今日は知的障害児についての印象を

▼障害の重い知的障害児
言葉が数語、もしくは単語しか喋れず、トイレはオムツが多い。
ヨダレ全開(泣)、指舐め、もの舐めも多い。仕事と割り切れるまでは接するのに抵抗が出るレベル。

感情の制御は難しいので快、不快がはっきりとでる。
その為、喜ぶ行動を取ると嬉しそうな顔をする。
一日相手をするとなると赤ちゃんをあやすレベルなので精神的にとても疲れる。

動くもの、興味のあるものに反応する傾向があり、利用者によってはヨダレべったりの手で触るので外出の際は周りのものに気を使う。


生涯に渡って乳児、幼児レベルの知能だと予想されるので、養育者はかなりキツイことが予想される。
養育者のケアも重要。

このレベルになるとノーマライゼーションってどうしたらいいのかわからん。
権利擁護などや支援等も方向性がとても難しいと思う。


▼障害の軽い知的障害児
本当に知的障害児ってピンキリなんだなと思わされた子どもたち。

読み書きは難しい面もあるが、会話はある程度、もしくは普通にできる。
トイレもはみ出したり危なっかしいし、声かけないと忘れて漏らしそうになることもあるけどできる。

小学校低学年で幼稚園の真ん中ぐらいの感じかもっと下ぐらいの子供をイメージしてもらえるといい。


根気よく指導することで覚えることが増えていきそう。
適切な支援をしていけば充分日常生活を送れるし、地域生活も大丈夫になるように思う。
お金の管理が心配かな。

養育者は大変だと思うけど、社会資源が充実してくれば自立できるかもしれない。






全体を通して、知的障害って、なんていうか意思疎通できないしこえーって思ってたけど、全然そんなことはなくて、こちらが汲み取ることができれば意思疎通は充分に可能だし、コミュニケーションが難しいんだとしたらこちらの力不足な面もある。
接していけば、コミュニケーションもできるし、臆することはない。
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